戦略的接客心理講座

接客心理とは

接客においては、お客様の心理も重要ですが、お客様をお迎えする側の心理がとても重要となります。お客様をお迎えする準備からお見送りまで、接客する側の心理状態がお客様に与える影響は大きいものです。
ここでは、接客の一連の流れをお客様サイドと接客員サイドの心理状態の変化に焦点を合わせ、双方がより理想に近づく結果を得たり、トラブルを未然に防ぐ為のスキルを習得して頂き、プロの接客員を目指します。

プログラムの一例

第1回
ブライダルにおける顧客とは?
1 ブライダルという特異で、そして買い手市場と化した供給過剰なブライダル市場での、新郎新婦や親族の心理を理解する
2 こだわり・オリジナリティを求める顧客心理を理解する
3 顧客の感情の動きを理解する
第1回
ブライダルにおける顧客とは?
1 ブライダルという特異で、そして買い手市場と化した供給過剰なブライダル市場での、新郎新婦や親族の心理を理解する
2 こだわり・オリジナリティを求める顧客心理を理解する
3 顧客の感情の動きを理解する
第2回
接客・応対スキル
1 顧客の心理を掴み、顧客が前向きになる接客・対応を理解する
2 自信を持って接客・対応につなげるためのスキルを習得する
第3回
営業・セールススキル
1 商品・サービスの営業に必要なプレゼンテーション能力を習得する
2 言葉・販促物・セールスマテリアルによる営業力を習得する
第4回
クロージング1
1 成約・契約・購入へ導くためのスキル、ノウハウを理解する
2 顧客に対して有効的・効率的なアプローチ法を習得する
第5回
クロージング2
1 人の不平・不満が発生するメカニズムを理解する
2 ブライダルにおけるコンプレイン発生の具体的原因を理解する
3 コンプレイン防止のための事前を習得する
4 コンプレイン発生時の対応を理解する
第6回
コンプレイン対応
1 人の不平・不満が発生するメカニズムを理解する
2 ブライダルにおけるコンプレイン発生の具体的原因を理解する
3 コンプレイン防止のための事前を習得する
4 コンプレイン発生時の対応を理解する
第7回
マリッジ・カウンセリング
1 マリッジカウンセリングによる顧客へのアプローチ法を習得する
2 マリッジテストを理解し、その活用法を習得する
3 マリッジブルーの状態を理解し、その対応法を習得する
4 カップルから夫婦になる顧客へのよきアドバイザーを目指す
第8回
あなたの存在意義
1 質の高い、信頼される担当者に求められるものを理解する
2 各自の担当職に照らし合わせた上での、あなたの存在価値を伸ばす

様々な接客業種に合わせてプログラムを構築致します。抽象的な表現ではなく、具体的な事例などを検証しながら行うようにプログラムされています。